
--.--.-- 
逆流性食道炎。
今の私の病状でございます。

ここ何年も喉にうっすらと異物感を感じていて、
今日とうとう病院に行きました。
以前行った病院では
「痰が喉の奥にあり、同時に副鼻腔炎もある。
このふたつはまったく真逆の治療だから、どっちかひとつ選べ」
みたいなこと言われて、その頃は副鼻腔炎の症状の方がひどかったので
そっちの治療を選び、痰に関しては何も対処できなかったのです。

で、今回行った病院。
先生がズバズバと質問してくるので私も母も焦りましたが、
悪気はなさそうなのでおいときます。(ちょっと頭にくるけど)
こちとら患者なんじゃー!
知識も何にもない一般人に小難しい質問されても答えられんわボケ!
…あぁスッキリした(笑

で、喉の奥にファイバー入れて、鼻のレントゲン撮ったりして
しばらく(耳鼻科は混むので時間がかかる)待たされ…。

結果は、痰はないと。
以前の病院で診断された副鼻腔炎もないと。
治ったのか?治ったのか?
「ただ、食道が荒れていて、もしかしたら逆流性食道炎の
可能性も考えられますね。胸やけとかする?」

そんなの日常茶飯事だヨ。もちろんYES。

「じゃあその可能性は高いですね。となると、内科での診察になりますけど、
胃カメラは辛いんで、別の方法で胃の様子を診れる病院がありますから
もし内科に行くようであったらそこで診てもらうのがいいと思います」

うーん胃カメラは嫌だ。
その病院に行くかどうかはわかりませんが、とにかく症状がわかってよかった。

ってか、あたし、やっぱり根源は『胃』なのね…。
もともと胃弱で食べれないものがたくさんあるんですが、
異物感までそれが関係しているかもしれないとは。

で、調べてみました、逆流性食道炎。

『症状:胸やけ、食道の痛み、喉の異物感など』
当てはまる。
『脂肪の多い食事、豆類、柑橘類、チョコレート、ケーキ、
甘味和菓子、炭酸飲料、コーヒーなどで胃もたれを起こす』
当てはまる。

おい、どーすんだよ自分。この歳にして何なんだよ。

あと、私ってお腹が空くのがものすごく早いんです。
空腹になり過ぎると胃酸が出過ぎて自分の胃を攻撃し始め、
胃痛がしたり胸やけがしたりするのは慣れてたんですけどね。
上記にあげた食べ物はみんな食べれないです。
他にもたくさん盛りだくさんあります。

↓病弱でどうしようもないね、って思った方はクリックしておくれ。
にほんブログ村 中学生日記ブログ 女子中学生へ
スポンサーサイト

2007.08.07 


Secret

TrackBackURL
→http://muhnin.blog81.fc2.com/tb.php/118-b9d4f444
