
--.--.-- 
ここ最近は悩み相談所と化している私です。
今日もまた問題が起こりました(汗
あくまでこの文章に出てくる人は全て仮名です。
実際の名前とはなんの繋がりもありません。

今日の登場人物
コロボックル…小動物的なのでコロボックル。私が付けた。
ミルクサ…足がめちゃくちゃ速い
ふぅみん…戸田えりかに似ている
アスラン…とっても優しい
マナ…凶暴だけど本当はナイーブハート

休み時間、何気なく掲示板を見ていたときのこと。
ふぅみん「あ
目線の先には、日直の順番表
よくよく見るとマナの名前がカッター(?)で切り刻まれていたのです。
実は、私・コロボックル・ミルクサ・アスラン・ふぅみん・マナで
形成されているグループ内でここ数ヶ月静かに激しく内部抗争が繰り広げられています。
その対象はマナ。
もともと彼女に反感を持っていたふぅみん・コロボックル・ミルクサで
マナのいないところでバッシングが始まり、それが同じように反感を持っていた
他グループや彼女と同じ部活の人に至るまで伝染していったんです。
で、私とアスランで事あるごとに相談してグループ崩壊を抑えていました
私はふぅみん・ミルクサ・マナからそれぞれの立場からの相談を
受けていて板挟みもいいとこですよ。もう…
みんな一時の感情で軽々しく悪口を色んな人に言いふらさなければいいのに
そしたらこんな事態起こらないのに
3年生でのクラス替えが決定し、一時はバッシングも収まったのですが
日直表を発見した後、
すぐさまコロボックル・ミルクサ・ふぅみん・私・アスランで
それぞれの無実を証明しあい(なんかドロドロしてますよね)
最終的に『他グループ、もしくはマナと同じ部活の人では?』ということに。
後者の可能性が高く(ここでのバッシングが表立って激しい)
マナのことをいじめている相手は私も小学校時代苦しめられた人なんですよ。
この人がまたとんでもなく根性曲がっているんですよね。
だから、やりかねない、と。

よく訊かれます。
「むぅにんはマナ好き?嫌い?」「どっちの味方?」
はっきり言わせていただきます。どちらでもありません。
今回の亀裂はふぅみんたちの過度なバッシングとマナの一連の行動・言動、
どちらも悪くて一概に善悪は判断できない。
どっちの味方って、なによその質問?
私がそっちの味方と言ったら、仲間が増えたと安心して悪口をさらに言うんでしょう?
マナも確かに悪いところはあるんです。
会話の98%が悪口か不満という、ほぼ純粋なマイナス思考なので
話しているこちらが暗い気持ちになったりするのは本当です。
しつこいくらいにスキンシップ(暴力とも言える)も激しいですし。
でも、彼女は本当はナイーブですごく繊細。
それを隠そうとして必死になって強がって口が悪くなる。ワガママになる。
スキンシップやマイナス発言も、全て彼女なりの交流の仕方なんです。
不器用で間違っているんですけどね。
そうとは言っても、やはりふぅみんたちも度が過ぎています。
裏でのあのバッシングの激しさ、とても今まで仲良くしていた相手に対するものではない。
マナの作ったチョコを不味いと言って捨てたり、周りに言いふらしたり。
そこまで人格否定して、なにがいいんだろう。
味方なんてしきれないってば。
だって、ふぅみんたちはマナのナイーブさを見ようともせずに
自分達を正当化しようとしてるじゃない。
私は『友達』としてはマナ視点でもふぅみんたち視点でも
『友達がいのない』人だと思う。自分でもそう思う。
ごめん、私こういうとき、やたらと冷静に物事捉えちゃうんだ。
どっちをひいきするかなんてこと、できないの。
なんか、どっちの味方かなんて、この亀裂にはまったく関係ないことだと思う。
スポンサーサイト

2007.02.26 


Secret

TrackBackURL
→http://muhnin.blog81.fc2.com/tb.php/27-2f4cf274
