
--.--.-- 
にょきにょき むぅにんです

いやぁ、明日スポーツテストだっ!
曇りらしいけど今日より8度気温高いらしい。
最悪ネ。
のぼせるから、冷やしたタオル額に当ててよ。

最近モブログばっかりやってます。
忙しいとき便利なんですよねぇ。
写真入れればいいし、後は二言くらいだし。
ここ数日の猫(かぼ)の写真…モブログの写真は
全て私が撮ったものです。

pl2.gif


青池先生のスペイン大河モノ、『アルカサル―王城―』が
13年の休載を経て、完結しました。
ドンちゃんことドン・ペドロ王の物語のラスト…
彼らの生き様の描かれる最後を リアルタイムで読める私は
幸せだと思います。
ドンちゃん亡き後も闘い続けて忠誠を通し死んでいったマルティン・ロペス、
父の国を取り戻すために静かに闘い勝利した、娘のコンスタンシア、
コンスタンシアを支え続け、片時も王を忘れなかったロドリゲス、
兄のエンリケに人生を狂わされたカタリナの壮絶な復讐、
そして、カスティリア国を手中に収めて勝ったエンリケの、
悲哀さえ漂う最期――。
カタリナの「これが私の復讐よ!」の叫びとともに飛び降りるシーンと
ラストのコンスタンシアの、かつて父が栄華を誇ったカスティリアを
見つめての心の台詞が印象的で、鳥肌がたちました。
完結おめでとうございます、青池先生。
次のプリンセスGOLDの付録は、アルカサル未収録分とエロイカだから
絶対買わなきゃいけないネ。

青池先生、エロイカの再開心待ちにしています!




スポンサーサイト

2007.07.02 


Secret

TrackBackURL
→http://muhnin.blog81.fc2.com/tb.php/96-e95464e7
